Lil Drops

雫アクセサリー作家の奮闘日々。

個人的にレジンする時に便利な100円ショップで揃うアイテム!

こんばんはー。

この前買ったブルーレイが大切すぎて封を開けられないシュリアでーす。

いつかは開けないといけないんですけど、しばらく飾っておきます。

 

はてさて、今日はタイトルからわかる通り、レジンをする時にあったら便利な100円ショップでそろうアイテムです!

他の作家さんも紹介されてるものもたくさんあるので、

もう知ってるよ!!って方はサラっと流していただいていいかと。

 

では、いってみましょー!

気になるところだけご覧いただければと思います。

私流のちょっとしたコツも一緒にご紹介したいと思います!

 

クリアファイルとコピー用紙

ポチエチレン手袋

カッティングマット

爪楊枝

ピンセット

やすり

マスキングテープ

パステルとデザインカッター

三角トレー

 

 

クリアファイルとコピー用紙

f:id:syurialily:20180309083040j:image

空枠の作品を作るときに小さくカットして使ったり、そのままその上にレジン液を出して調色したりなど大活躍のクリアファイル。

私の場合はレジン液をファイルの上に出して、その上で調色しちゃいます。

グラデーションなんかを作るときはすごく重宝してます。

で、私の作業机がご覧いただければわかる通り、焦げ茶色なので、ファイルだけだとわかりにくいので


f:id:syurialily:20180309083053j:image

このように中に真っ白なコピー用紙をはさんで使っております。

するとはっきり色がわかりやすくなります。

 

ファイルの上で調色して余ってしまったレジン液はそのままランプに突っ込んで硬化させます。

少量ならそのままペリペリとはがしてぽーいするんですが、

いっぱい余った時は、硬化したものをチャック袋などに入れて保管してます。

細かく砕いてカレットのように使ったりといろいろ便利です。

レジン液もったいないですしね……。

 

ポリエチレン手袋


f:id:syurialily:20180309083111j:image

これは、もうレジンをする方なら必須アイテムですよね!!

プラスマスク!!

使い捨てで使いやすいんですが、夏場は汗かいてひっついて作業しづらいというのが欠点ですね……。

 

カッティングマット


f:id:syurialily:20180309083131j:image

 

私は大抵この上で作業してます。

気泡を抜くときにエンボスヒーターを使うので、そのままだったりクリアファイルの上だと変形するので(;^ω^)

これはちょっと分厚いやつなので大丈夫です。

 

あと、ラッピングするときの台紙をカットするときにも使いますね!

 

爪楊枝


f:id:syurialily:20180309083145j:image

 

いつもお世話になってます!!!!!!!笑

調色したり着色料をすくったり混ぜたりパーツの微調整をしたりと大活躍です。

 

爪楊枝でレジン液をすくうのって難しいと思うんですが、

私なりのコツは、着色したレジン液の下に爪楊枝を滑らせるように入れて、何度かくるくるとまわしながら上に持ち上げるようにするとたくさんすくえます。

ただ、これをすると気泡が入りやすくなるのが難点ですね(;・∀・)

 

ピンセット


f:id:syurialily:20180309083158j:image

細かいパーツをレジンに埋め込むのに重宝してます。

ネイルパーツや細かいパールなどなど

あと、デザインシートをつかんでレジン液に埋め込んだりネイルシールをはがしたりするのに使ってます。

 

爪楊枝とピンセットを駆使して位置調整を行ったりします。

 

やすり


f:id:syurialily:20180309083210j:image

仕上げの時に大活躍ですね!

はみ出たところを削ったり、角を滑らかにしたり。

 

マスキングテープ


f:id:syurialily:20180309083222j:image

空枠の作品を作るときには必需品ですね!

幅広いものを小さいものと2種類を必ず私は用意して使ってます。

 

また、シリコンモールドを使う前のホコリをとるのにも重宝してます。

シリコンモールドを使った後はアルコールティッシュで拭いてからマステでホコリをとって袋に入れて保管って感じです。

 

パステルとデザインカッター


f:id:syurialily:20180309083244j:image

ダイソーさんには基本色のほかに蛍光色もあったかと思うんですが、私は基本色だけです。基本色でも十分だと思います。

セリアさんでパステルは見たことないなぁ??

 

そして、このパステルを削るのにカッターを使ってます。

やすりを使っている方や茶こし?みたいなふるいみたいなので細かくしている方様々ですね。私はカッターが一番やりやすいのでカッターでやってます。

けど、つぶつぶが残るんですよねー(;・∀・)

 

三角トレー


f:id:syurialily:20180309083309j:image

クリアファイルで調色する前はこれにレジン液を入れて調色してました。

確かにモールドに流し入れるのにはとてもやりやすいんですが、お手入れが大変で……。

あと、ダイソーさんに問い合わせたところ、ダイソーさんではもう廃盤になっているそうです。私が問い合わせたときはそうでした。

店舗によっても違うと思うので、ある店はあるのかもしれません。

なので、このトレーはセリアさんで購入しました。

 

今は、こんな感じでその時に使うパーツ類を用意してすぐに作業できるようにしています。


f:id:syurialily:20180309083321j:image

今はイヤリングのパーツが入ってますが、作業中はもうひとつ用意して、そこに封入パーツを用意してます。

 

他にも便利な商品あるんですが、それはまた次の機会にでも!

私はこんなの使ってるよーっていうのも知りたいので、コメントやツイッターで教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、今日はこのへんで!